ほとんどの腰痛は筋肉には原因はありません

f:id:balanceya:20170521133900j:plain

 

腰痛で整体、マッサージを受けると、施術者は筋肉を調整して緊張を緩和しようとします。

外傷で筋肉の繊維を痛めた場合は、筋肉を調整すれば効果はあります。

しかし、筋肉の繊維を痛めて腰痛になることはそれほど多くありません。


ほとんど他の原因(内臓が関連したもの)による腰痛です。

腰痛などの症状は筋肉に出ますので、筋肉に原因があると考えているのでしょう。


でも、外傷以外は、筋肉には腰痛の原因はありません。

ただ、腰の筋肉に痛みが出ているだけです。


特に慢性化している腰痛は、内臓が関連していることが多いです。

内臓が関連した腰痛の場合は、筋肉を調整しても一時的に楽になるだけで良くなっていくことはありません。


ですから、筋肉を調整するのではなく、東洋医学で言われる“気”の調整をする必要があります。

“気”の調整は、筋肉を調整する施術になれた人には物足らないかもしれません。

と言うのは、気持ちよさといったものがないからです。


でも、気持ちよさで腰痛が改善されていけばいいですが、実際には改善されにくいです。


それはともかく、“気”の調整をすると、内臓の働きが落ちたのが活性化され、腰痛が改善されていきます。



斉藤施療院
電話0574‐65‐4279
施術料金
初回 4500円
2回目以降 3500円
施術時間
9:00~12:00
14:00~21:00
定休日 水曜日
住所 岐阜県可児市今496-7