関節操作で腰痛は改善する?

f:id:balanceya:20170424001807j:plain


整体院・カイロプラクティック院で腰痛を改善させるために、骨盤、腰椎、頚椎などの関節を操作を行う施術をするところは少なくないです。

しかし、骨盤などの関節を操作しても腰痛は改善しにくいです。

なぜなら、関節の操作では内臓の状態は変わらないからです。

外傷を除いて腰痛のほとんどは内臓が関連していますので、内臓の状態が変わらないと腰痛は改善しにくいのです。

ただし、外傷による腰痛は改善します。

関節の操作は神経に対する調整ですので、例えば筋肉の繊維の微小な損傷には有効です。

でも、外傷による腰痛は数が少なく、整体院に訪れるほとんどの人の腰痛は内臓関連ですので、関節操作では腰痛は改善しにくいと言ってよいでしょう。

ただ、人間の体は自然治癒力というものがありますので、内臓関連の急性の腰痛でも、ほっといて良くなっていきます。

ところが、慢性の内臓関連の腰痛の場合は、ほっといても改善してはいきますが、すごく時間がかかります。

そこで、骨盤などの関節の操作ではなく、東洋医学で言われる“気”の調整をすると、内臓の働きが活性化し、慢性化した内臓関連の腰痛も改善が早まります。

つまり、“気”の調整をすることによって、自然治癒力を高めるわけです。



斉藤施療院
電話0574‐65‐4279
施術料金
初回 4500円
2回目以降 3500円
施術時間
9:00~12:00
14:00~21:00
定休日 水曜日
住所 岐阜県可児市今496-7